【第四話】山代ゆげ太郎 突撃インタビュー!くらしの器 南出陶苑|加賀市 山代温泉通り商店街

【第四話】山代ゆげ太郎 突撃インタビュー!くらしの器 南出陶苑|加賀市 山代温泉通り商店街

山代温泉の総湯長ゆげたろうがお店を突撃インタビュー!
各店舗の自慢の一品や山代温泉のおすすめの場所・食べ物・人などを聞いてみたぞ!

今回まわったお店はこちら!【くらしの器 南出陶苑】さん!!

くらしの器 南出陶苑

九谷焼販売

avatar

山代ゆげ太郎

今日はここ、南出陶苑でも行ってみるか!

avatar

山代ゆげ太郎

ん?ぬぉー!南出のねーさん!!
外になんかおったぞ!!

あら、ゆげちゃん!急にどうしたん?
何ゆうとるん、それ「信楽焼きのたぬき」の置物やがいね。
ちょっと、でっかいけどね(笑)

avatar

南出陶苑 店主

avatar

山代ゆげ太郎

ちょっとくらいの大きさじゃないぜ!
だって、この大きさやぞ!!

狸の置き物

avatar

山代ゆげ太郎

しっかし、わしよりでかいんやぞ!
みんな、写真とか撮っていくやろ?

そ~やね~。観光客の人たちは
この前で記念写真撮っとるね。

avatar

南出陶苑 店主

avatar

山代ゆげ太郎

ある意味、山代温泉商店街の名物の一つやしな~!
そうそう、南出陶苑の自慢の一品を教えてくれんか?

う~ん、その「信楽焼きのたぬき」の置物もそうやけど、
一番は「九谷の吉田屋写し」かな。

avatar

南出陶苑 店主

avatar

山代ゆげ太郎

この大皿か!

そう、いつからあるかもわからない
古いもので、大事にしています。

avatar

南出陶苑 店主

avatar

山代ゆげ太郎

店の中にある他の器も前からあるもんなんか?

今置いているのは見本市や出張先の窯から
仕入れたものなど、自分がよいと思ったもの。

avatar

南出陶苑 店主

元々このお店は日用食器屋でガラスのものも扱っていたんだけど、今はほとんどが九谷焼だね。最近は地元の人も楽しめるように日常使いできるものも置いています。

avatar

南出陶苑 店主

avatar

山代ゆげ太郎

後、南出のねーさんの山代温泉の
おすすめの場所を教えてくれんか?

そ~ね~。。。

avatar

南出陶苑 店主


山代ゆげ太郎 突撃インタビュー!の続きは
コンシェルジュアプリ「きてねっと」で!
初めての人は各ストアからダウンロード!!

山代温泉カテゴリの最新記事

Translate »